Fantastic Arts

アウトドアやグルメのことを中心に記事を書いていきます

北海道で食べるウニ丼がやはり別次元だった 北海道積丹の中村屋を訪問

今年の夏休みは北海道にいってきました。

北海道は2年ぶりだったのですが、やはり食べ物がうまい。

いろいろなものを食べましたが、なかでもウニ丼は感動ものです。

今回は「お食事処 中村屋」のうに丼をいただきました。

f:id:Rock7320:20160824192312j:plain

出典:https://cafy.jp/24949 (写真とりわすれました笑)

 

ウニ特有の生臭さ、これが一切ない!口の中ですぐ溶けてなくなります。

食べ終わってしまうのが悲しくなってくる、なってくる。感動です。

 

数量限定の赤ウニ(バフンウニ)が食べたかったのですが、平日12時頃の訪問ですでに売り切れておりました。結果、ムラサキうにをいただきました。味の違いは下記のとおりだそうです。

 

バフンウニ:濃厚で甘みが強い 

ムラサキウニ:あっさりで上品な甘み

 

いつか、赤ウニたべてみたい。 

積丹で有名なウニ丼のお店

お食事処 みさき

tabelog.com

 

お食事処 中村屋

tabelog.com

 

みさきは2年前に行きました。そのときの感動が忘れられず2度目の積丹訪問でした。

中村屋で、今回も感動です。

積丹までのアクセス

札幌市内から車で1時間40分、新千歳空港から車で約2時間程

車必須です。

その他

ついでに神威岬積丹ブルーを見てきました。

f:id:Rock7320:20160824192950j:plain 

私がいったときは、なぜかコバエのような虫が大量発生しており、逃げるように帰りました。

でも、帰りにプリン(ポケモンゴー)を捕まえられてラッキーでした。

 

以上、北海道にいったら積丹うに丼、ぜひ食べてみてください!

ウニ嫌いな方も好きになると思います。