Fantastic Arts

アウトドアやグルメのことを中心に記事を書いていきます

本場のスープカレーは、やはりひと味違った 奥芝商店@北海道札幌市

 夏休みの北海道旅行でうまいもの食べすぎました。紹介したいお店ばかりで北海道のグルメ情報の連投となります。

 

tabelog.com

 

奥芝商店

北海道発のスープカレー専門店。

北海道に2店舗(札幌、旭川)、東京(八王子)の1店舗の計3店舗を展開。

元祖エビスープからチキンや野菜などの素材を生かしたスープとトッピングが人気。

味だけではなくそのボリュームから男性にも人気が高い。

 

平日の12時前に訪問するもすでに行列。

近くを散歩しながらポケモンゴーで時間をつぶして、1時頃入店となりました。

さすが人気店!

 

f:id:Rock7320:20160828150105j:plain

 

定番メニュー『やわらかチキンと特選野菜かり~の巻』 スープ+一品無料トッピング付き

をオーダー。無料トッピングはオクラにしました。

f:id:Rock7320:20160828150103j:plain

 

トッピングの種類と量がすごい!!

写真はチキンがよく見えていませんが、写真奥側のサツマイモの下にがっつり隠れています。

スープは元祖エビとチキンの2種を選べます。

私は初来店ということもあり、元祖エビにしました。

ごはんは小盛、辛さは2。

(量も辛さも私にとって正解でした)

 

ちなみに、注文の仕方は以下の通り。

①スープを選ぶ
(チキン or 海老+¥100)
②メニューを選ぶ
(20パターンほどあり)
③トッピングを選ぶ
(無料10種から1品と、有料で30種ほどあり)
④辛さを選ぶ
(0〜12段階あり、2番で中辛)
⑤ご飯の種類と量を選ぶ
種類=白米、玄米、四季のご飯
量=小盛150g、普通240g、中盛400g、大盛600g

 

写真

期間限定の桃ラッシーも注文。カレーとラッシーってなんでこんなにも合うのか。

ラッシーの写真がなかったので、ラッシーと書いてあるメニュー。

f:id:Rock7320:20160829230517j:plain

 

店内の雰囲気がレトロで落ち着きます。

置いてある小物や家具が昭和テイストです。

座敷であぐらをかいて食べるスタイルが似合います。

古民家をリノベーションして店舗を作ったそうです。

残念なことに、建物の老朽化により立ち退きの必要があるとのことで、8月末にお店が

移転するそうです。

良い物件が見つかれば良いのですが。

 

奥芝商店Webサイト

スープカリー 奥芝商店

WebサイトのBGMがなんともくせになります。

お~く~しばしば、お~く~しばしば♪♪